第52回荷電膜コロキウムは盛会のうちに終了いたしました。誠にありがとうございました。会告は こちら 。写真は こちら

目的荷電膜を中心に膜技術に関する情報を提供し、膜工学の発展に寄与する。
活動内容荷電膜技術について、各種情報の収集と会員相互の意見交換をおこなっています。また、荷電膜コロキウム、討論会、シンポジウムなどを開催しています。
年会費法人会員:1口1万円から
個人会員:無料
入会資格膜技術に興味がある方(日本海水学会の会員でなくとも可)
特典法人会員:当研究会主催のコロキウム、討論会など(何人でも参加費無料)
申込こちらの申込書( PDF Word )に必要事項をご記入の上,メール,郵送,またはFAXでお送りください。
日本海水学会 電気透析および膜技術研究会 事務局
〒256-0816 神奈川県小田原市酒匂4-13-20
(公財)塩事業センター海水総合研究所内
0465-48-6242
electrodialysis◎swsj.org(メール送信の際、◎は@に変えてください。)

イオン交換膜の工業的利用 第3集

これまでの主な活動

荷電膜コロキウム1977年より53回開催された従来の研究会改め、1994年からは「荷電膜コロキウム」として討論に重点を置いた研究会を開いており、現在までに52回を重ねている。
討論会・
シンポジウム
特定のテーマに焦点を当てた討論会や、大きなテーマを設定し、荷電膜を中心とした膜技術について多様な観点から探求するシンポジウムを開催。
共催イベント他学会、他機関との共同でシンポジウムを開催し、情報、意見、研究者・技術者間の交流を図る。
図書の刊行技術資料集「イオン交換膜の工業的応用」第1~3集を発行。
ユーザーを念頭に置いたイオン交換膜の基礎と応用をまとめた「イオン交換膜の機能と応用」の刊行。